

雑記(1/23)

ご無沙汰しております・・・。

大分更新があいてしまったので、今後の予定やら現状やらをつらつらと。

<C9>
  ブログで取り上げてる内容のほとんどがC9でしたが・・・12月のギルド大会からこっち、リパだけはほそぼそと育てながらほとんど放置でした。
  というのもスパ4熱が再燃して・・・ちゃんと無敵があるのって素晴らしい!ラグったり巻き戻されたりしないってすばらしい!
 と言った具合でした・・・。
 
 1/26のアップデートで多方面にかなりテコ入れされるようなので、変更点確認しつつちょいちょい戻りたいと思います。
 (2月度はギルド大会開催予定!)

<APB>
  最近久しぶりにやりました。
 どうやらSteam経由で人が増えたようで、なかなかカオスな町並みが復活してて楽しめましたw
 クリミナルの本拠地前でハイパワーマシン(バイパーっぽい見た目のやつ)で定常円書いて遊んでたら外人さんが話しかけてきて、拙い英語でやり方教えてあげたり、2~3人入れ替わり立ち替わりおれもできるぜ!って見せに来てくれたりw
 何回かミッションやって、ふらつきつつ遊んで、敵対勢力のミッション中っぽい人の邪魔して、お車納車のお仕事して換金してって感じでちょいちょい遊んでます。

<アサクリ>
  嬉々として購入したリベレーションですが、C9の大会スケジュールとかぶり・・・スパ4熱再燃とかぶり・・・今一つはまりきれない感じで宙ぶらりんになってます。
 それでもマルチプレイの面白さは健在なので、広く知ってもらうためにもまた動画つくりたいなーと素材集めとレベリングの日々です。
 アブスターゴクレジットまじでたりねぇっす・・・。

最近は固定で遊んでいる方の影響でMoE(E鯖)とドラネス(ネル鯖)に復帰してたりします。
デミ子つえぇ・・・。

さしあたり今月末で一段落、部屋の模様替えしたら体が痛すぎる・・・次回はアサクリかC9ネタをお送りできると思います。

C9ギルド内PvP大会(結果報告)

<裸の王様杯オープニング>


<最強王座杯オープニング>


というわけで2大会を2週にわたってやってきました。
両大会とも、20人近い方が参加してくれたので、言いだしっぺとしては面目躍如といったところでしょうか。

ひとまずレギュレーションをメモ。

・裸の王様杯固有レギュレーション

 使用可能装備はLv10オールド等級の武器のみ。
 防具・アクセ・ソウルは一切禁止。
 スキルストーン・古びた矢は装備可。

・共通レギュレーション

 予選:参加者数が16人以上の場合、2回戦目で15~6人になるように逆シードを設定し1回戦を行う。
 (20人参加の場合は8人選び、1回戦で4名に絞る→残りの12人とあわせて16人で試合を行う。)

 勝敗:~準決勝まではリレーマッチで1勝すれば勝ち抜け。負けた場合は即敗退となる。
     準決勝からは2本先取したほうが勝ち抜けとなる。
     勝利者は次のラウンドで落下(or退場)すること。その間次の対戦者は操作せずに待機する。

 対戦カード:リレーマッチのエントリー順で決定する。


大体上記のような手順で行い、20人弱参加で1h40m程で終了しました。
UST・ニコ生同時配信を行ったりと、色々と試合以外で手間取った部分があるので、純粋な試合時間だけでいくと1hくらいでしょうか。

ギルド内でPvP層にタオイストが多いこともあってか、1回目の裸の王様杯では決勝戦がタオvsタオに。
改めてSAスキルや無敵スキルの応酬を目の当たりにすると思わず(>'A`)>ウワァァ!!と声を上げたくなりましたw

そんなこんなで迎えた最強王座杯は、前回優勝のタオさんが急遽ヲリで参戦
BEST4の顔ぶれが・・・

 タオイスト・イリュージョニスト・エレメンタリスト・ウォーリアー

という顔ぶれに。(後日対戦動画編集してUPする予定です)
いい方向に予想を裏切られました。

次回大会では前回優勝者が解説を務める権利をゲット!というものすごい身勝手な後付賞品も割とノリノリで受けてくれそうだったし、中には次回は大会運営手伝ってあげるよ!って人まで。
なかなかどうしていいギルドメンバーに恵まれたものです。(全部マスターのお手柄)

ま、私(スレイヤー)は超絶苦手なイリュとマッチングしてしまい、ノータッチで負けちゃったんですけどね・・・(´Д⊂ヽ
スクレイブ・ルアー対策せねばなぁ・・・。

というわけで次回はスレイヤー修練記か大会動画のアップになる予定です。
スレにヲデンの移動パッシブ下さい・・・(切実に

ゲームデバイスのお話。(キーボード)

KB-MEK007US_700x455.jpg

さて今回はC9にも関係ありますが・・・もっとマクロなゲームデバイスのお話です。

私はPCゲームはほとんどキーボード&マウスでやる人なのですが、キーボードにも色々と種類があります
押し込みの深さ、キーの幅、反応する重さ(押し込み具合)、同時押しの可否etc...


先日1年程愛用していたSidewinder x4のWASDの反応が鈍くなっていることに気づき、買い換えるかーと電気屋へ。
いつもならスマホで眼をつけたキーボードのレビューを検索しつつ選ぶのですが、今日に限ってスマホを家に置き忘れ・・・。

そして手にしたキーボードがLogicoolのG510。

結論から言うと、失敗でした
なぜかというと、このキーボード、致命的なまでにキーを押し込まないと反応しない・・・。
アクションゲームやFPSではよくある操作として、W(前進)を押しながら他のキーを押す操作をしていると、なぜかWが2回押された判定になり、ダッシュが暴発
キーボードに慣れてないだけだろうとしばらく使うも、違和感が取れなくて調べてみると・・・。

ありました、レビュー記事・・・最近主流の少し押しただけで反応するようなキーボードとは違い、しっかり押し込まないと反応しない、またキー自体が硬いので割としっかり抑えつけないと押しっぱなしになってくれない・・・それ以外は優秀なキーボードだ・・・・ってキーボードってキーのタッチが重要なんじゃないですか!(個人の好みによる部分が大きいです。)


ということで以前購入したもののキータッチ音がうるさくてお蔵入りしたダーマポイントの黒軸キーボを使うことにしました・・・。
もちろんG510はお蔵入り。
お高い勉強代になりました(´Д⊂ヽ

ちなみにキーボードの種類には大きく↓の3つがあります。

・メンブレン
 最も一般的なキーボード。
 デスクトップPCについてくるキーが柔らかく、ある程度押し込みがあるタイプ
 いわゆる多機能なゲーミングキーボードで採用されている事が多い。
 左手用ゲーミングキーボードもこのタイプが多数。

・パンタグラフ
 ノートPCによく使われているキーボード。
 平べったく、キーの押し込みが浅い
 打鍵時の音が非常に静かなものが多い。
 6キー以上の同時押し対応している商品が少ないのが個人的に残念。

・メカニカル
 打鍵時のカチカチという音が特徴的なキーボード。
 キーの押し込み幅が長いものが多いが、メンブレンよりも敏感に反応するものが多い
 キーを押す位置が多少ずれても均一にスイッチに力がかかるようなキー構造をしている。
 シンプルなゲーミングキーボードで採用されていることが多い。
 打鍵音がかなりうるさい

もし、キーの組み合わせがうまく認識しない、勝手に連打されることがある、操作がワンテンポ遅れてるような気がする
などの症状がある方は、キーボードを替えてみるのもいいかもしれません。

やはり新しいものを買うときはちゃんとレビューを調べておくべきですね・・・反省。


さて、日曜日はC9ギルド内大会2回目、前回は裸にLv10オールド武器縛りでしたが今回はガチンコ装備勝負!
色々と心配事は尽きませんが、次回まとめて2回分の内容をかこうかなーと思ってます。
溜め込んでるネタを消化していかねば(´・ω・`)
と言ったところで今回はこのへんで!

雑記(10/1)

と、いうわけでせっかく月の変わり目に起きてたので近況をメモ。

<C9>
 ウィッチブレイドの2次職、スレイヤーがついに実装されました。
もともとメインキャラで使いたい!と思っていたのでKIAI入れて育成中です。(現在Lv36)
ちょっとコンボの練習もしましたが、浮かせ系スキル含め、前提スキル以外1しかとってないのでまだまだ本格練習はお預けになりそうです。
スキル振りも韓国プレイヤーのスキルツリーを見つつ考え中です。
次のアプデは新大陸&キャップ開放のようです!

<ダークソウル>
 ついに・・・ついに発売されましたね!
フラゲ実況者が出てきたり、フリーズ問題やマッチング問題など・・・何かと波乱を呼んでいますが蓋を開けてみればやっぱり面白い!
毎度のことですが、TESシリーズもそうですがこうも自由度が高いとやりたいことが多すぎて1キャラじゃ足りない・・・自分の体も一つじゃ足りません!(涙)
落ち着いたら2キャラ目で実況動画作ったりしたいんですがはてさて実現するのかどうか・・・。
あまりに悲惨な実況になりそうだったらまたしてもゆっくりさんにお力をお借りせねば・・・!

<アサシンクリード>
 こちらも発表きましたね!
期待の次回作、リベレーション!
12月1日発売予定のようです!
今回もオンライン対戦動画をゆっくり実況で上げようと思ってます。
普通の実況とゆっくり実況、ちゃんとゲームによって使い分けていきたいですね(自己満解説実況になりそうな予感が・・・)
以前から噂されているように、ギルドシステムや新ルール、新キャラ等今から楽しみです。


次回は・・・C9スレイヤーについてか、ダークソウルのSS集でもやろうかな(´・ω・`)悩む
まだしばらくC9ブログ化は進みそうです、それでは!
プロフィール

Mine:D

Author:Mine:D
APB Reloaded:Colby鯖 Enforce
C9:ポーツ鯖
でプレイ中
ゲーム関連で相互リンク募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
