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C9 各職TOP20(8/16時点) 勝率分析

C9各職勝率_8_16
↑クリックして拡大表示

先日自職の勝率が気になってふとランキングを見てみた時気になってました。
片手間で職ごとのTOP20の方の勝敗数をまとめて、合計勝敗数から勝率をだしてみたのが↑の表です。

エレの太枠のなかは級の方の勝敗数を参照しています。
なぜか・・・言わずもがな・・・段に20人いなかったからですよ・・・。

全体を通して見て、ブレマス・バレシュ・タオが非常に多く、エレ・イリュがえらい少ない印象でした。
イリュも級ギリギリのところで20人に達したぐらい・・・。

個別の勝率には触れませんが、職毎の強化もして欲しいですが、それ以前にラグの改善やあからさまなツール使用(投げ抜け・回線絞り等)への対応を徹底してほしいものです。

金曜のFC9のアプデ情報を気にしつつ、今回はこのへんで!
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C9スレイヤー修練記⑦

またしてもご無沙汰しております。
世間はお盆休みですね、C9でもココぞとばかりに色々なイベントが打ち出されているようですね!

それはさておき、今回が最後のスレイヤー修練記になると思います。
というのも・・・

度重なる弱体化とPvP時のラグで私程度の腕前ではどうあがいても絶望になってしまったからです・・・。
最近ではウィンドレイブから確反もらうことも多く、スカイキック・タンスラ・フローズンウィンドなども当たり負けするように。一度は直で掴まれて逆に投げられたことも・・・。

<スレイヤーのステルスパッチ>

※公式で発表がなかった(と記憶している)スキル修正まとめ

・ウィンドレイブ ①掴み後硬直追加・・・コレのせいでM振りすると追撃が難しくなりました。
         ②無敵時間大幅削減・・・モーションの8割ほどあった無敵が前半3割未満に。
         ③モーション変更・・・全体の動作が長くなり、ふんわりとした軌道に。
                    全体モーションの無敵部分と7割以降に投げ判定がない。

・ハートブレイカー①当たり判定・・・2HIT目の当たり判定が狭くなり、1HIT目に硬直効果が無くイベイド可。

・スパイラルクラッシュ①モーション変更・・・投げ~地面叩きつけのあと、起き上がるモーション削除。
                      即他のスキル使用可、唯一の上方修正。

<ステルスじゃないパッチ&仕様?>

・ハートブレイカー 突進中背後に無敵がない、スキル説明には記載なし。(めくると止まる)

・ブレアパン 弱突進踏みつけの前にリドルキックのモーションが追加、奇襲・拾いスキルとして微妙な位置に。
       1打目追加により強制重力リセットが可能に・・・起床攻撃改変で2打目HIT前に起床攻撃可能※
       (※ブレアパン使用前に重力補正がある場合)

・ロトンポイント 稀にモーション途中からキャンセルしてもう1回ロトンポイントをだす。

・シザーズチェーン 稀に多段HITの攻撃をもらうとSA状態でも吹き飛ばされる。

大まかにこんなとこかな?
最近ではテクニカルで起き上がり中でも平然と攻撃当ててきたり、投げられたりする展開が多く、無敵・アーマーの出が遅いスレイヤーはダウンしたら終了のお知らせです。

最近ではこちら側にだけガードモーションが見えてるが、相手画面ではガードしてないという事態が頻発。
硬直とって投げに行く私は、この現象のせいで相手がガードをキャンセルして攻撃して来たように見え、そこからフルコンもらうという体たらくです。

最後の最後でぐちっぽくなってしまいましたが、スキルに手を加えたならせめて該当職のSPリセットしてよネ・・・と切実におもう今日この頃でした。(それ以前に変更全部告知してくれって話も・・・)

C9スレイヤー修練記⑥

だいぶ熱くなって来ましたね、PCゲーム中の熱中症には十分にお気をつけください・・・(´・ω:;.:...
Diablo3やらマックスアナーキーやらに熱中しておりましたが、新大陸実装前にしてC9にも復帰。

さて、バレシュ実装から更に肩身が狭いスレイヤーさんですが・・・懲りずに新コンボにチャレンジしてました。

テーマはズバリ・・・

 スマッシュチェイスを使う!

・・・・M振り(Lv57時点)310%x4という高火力スキルですからね!
↓↓こんなかんじに↓↓

ニコニコが見れないかたはこちら↓

※ウィッチのみスマッシュチェイス→ロトンの間に起床が出せてしまいます・・・。

ダークネスチェイスまで使えればもうすこし色々試せそうなんですが(´Д⊂ヽ
ウィンドレイブ→J通常攻撃1・2→ビューティー→ジャンプダガー→スマッシュチェイスも可能です。


C9 Globalサーバーもスタートしたようで、youtubeにUPした動画に多数のコメントを頂きました。
というわけでスレイヤーのスキル振りについても少し。(基本的に狩・PvP兼用スキルです)

☆スレイヤーの最低限必須スキル
 http://orange.pepo.jp/c9/?clv=57&slv2=U0127V024X056bcY0136Z0!Y2Z45!2V1!Xa!3W035Z12!2X312!X8!1U4!1V3!&gc=ws

☆現在の私のスキル
 http://orange.pepo.jp/c9/?clv=57&slv2=U026V24X0456bcY016Z03!Y2Z45!2V05W1!XaY3!3V1W035X9Z12!1X3!U7X12!X8!1U4!1V3!U1!&gc=ws
※攻撃速度不要(現在108)

☆個人的テンプレスキル(クロスコンビネーション有)
 http://orange.pepo.jp/c9/?clv=57&slv2=U0126V024X0456bcY016Z03!Y2Z45!2V15W1!XaY3!Y4!2W035Z12!2U7X312!X8!1U4!U3!V3!&gc=ws
※攻撃速度115~120(コンボルートにより変動)
 デッドフォール、キラービー、ブレアシルエットあたりを使用頻度に応じて残りSPで上げるのがいいかも?


スレイヤーに攻撃速度が必要な最大の要因は”クロスコンビネーション/エッジ”のためです。
浮き具合と重力補正(空中HIT数)によって4HITするまえに落とさないように、速度を調整する必要があります。

そこで、ラグやら攻撃速度の影響を考えなくていいように組んだスキルビルドが私の現在のビルドです。
・・・SP足りなくてモータル12でとめてますが・・・。

誰かがサクッとスマッシュチェイスコンボを完成させてくれることを祈りつつ、今日はこのへんで!
・・・既にあったりして・・・探してこよ・・・。

C9バレシュスキル短評(コマンド・パッシブスキル)

寒暖の差が激しい日々が続いていますがみなさん体調は万全でしょうか、私はかなりくたばっております・・・。
そんなこんなで、だいぶ日が開いてしまいましたが、残りのコマンドとパッシブスキルについてまとめていきます。

<コマンドスキル>
バレットアンプバレットアンプ

 概要:左クリック時の通常攻撃を強化するスキル、Lv1自動取得。
     ※ダブルガン依存

 短評:PvP時のバレシュの生命線、通常攻撃を強化するスキル。
     上昇する倍率に対してSPが重く、1取得(未取得)推奨。
     通常攻撃は足止め&硬直のためなので1で十分。

クラウチクラウチ

 概要:発動後、一定時間遠距離攻撃に当たらなくなる。

 短評:言わずと知れたM推奨スキル。
     発動後の無敵時間も優秀、遠距離スキルに対して”当たらない”というアドバンテージは十分な脅威。
     無敵時間を利用して相手の近接攻撃の回避も可能、狩り専門でも出来ればMまで取得したい。
     Lv上昇でCT減少。

ブローキックブローキック

 概要:2連続で相手を蹴りあげるスキル。ダウンにもHITする。
     ※ダブルガン依存

 短評:スピンキックコンビネーションの前提で3まで取得推奨。
     他職のF蹴り同様、ダウンにもHITするが、浮かせはしない。
     派生のスピンキックコンビネーション取得のためだけに上げる。

スピンキックコンビネーションスピンキックコンビネーション

 概要:ブローキックorアークステップキックから派生でSAダウン拾いの蹴りを繰り出す。
     ※ダブルガン依存

 短評:1取得でMAXのスキル、高倍率短CTで取得推奨。
     狩り時は倒し漏れの処理に、PvP時にはコンボパーツにと様々に活用できる。
     SA付きなので場合によってはカウンタースキルにも。
     個人的にはアークステップ(無敵付き)から派生で使用が便利で使いやすい。

ガンスマッシュガンスマッシュ

 概要:右クリックでマスケットを取り出し、短押しで散弾、長押しでライフル弾を撃ち出す。
     ※マスケット依存

 短評:散弾でコンボパーツ+高火力短CTスキルに、ライフル弾で中距離~の牽制や追撃に。
     マスケットを取り出す~構えるまで無敵も付いている良スキル。
     Lv毎の上昇率こそ低いものの、散弾で10HIT前後する上、射程も伸びるのでM推奨。
     ダンジョンではCT3秒なのも相まって主火力スキルとなる。

ガンクラッシュガンクラッシュ

 概要:前方に短ダッシュし、相手を硬直させる2段打撃を繰り出す。
     ※ダブルガン依存

 短評:他職の投げにあたるスキル。HIT時無敵になる。
     SA状態でもHITすれば硬直するため、ほとんど投げ判定だと思われる。
     狩りではSA破壊のために使う程度だが、PvPだと硬直コンボや一部スキルへのカウンターが可能。
     主火力スキルではなく硬直も伸びないので、1取得推奨。
     上昇の倍率は悪くないが、1LvあたりSP7消費のため1~の取得はSPと相談。

ドッジショットドッジショット

 概要:回避行動をしながらダウンする弾を3連射する。
     ※ダブルガン依存

 短評:前後左右のダッシュから派生で出せるダッシュ射撃。
     PvP補正が高く、基礎倍率だけ見ると微妙だが、あて方次第で3HITする。(2HITが多い)
     射程が変わるわけでもないので、1orM推奨スキル。
     当てやすさ、使用頻度からM取得を勧めたいが、他に取りたいスキルが有る場合は1止めでも有用。

アークステップキックアークステップキック

 概要:左右に無敵付きの側転攻撃を行う。
     ※ダブルガン依存

 短評:ハンターの回避移動の様なスキル。
     無敵時間があるが、攻撃判定発生前には消えるため極短時間しかない。
     空中HIT時浮かせるので、コンボパーツ、スピンキックへのつなぎ用に1取得推奨。
     相手によっては起床読みでカウンターに使える(超シビア)。

スマッシュアッパースマッシュアッパー

 概要:SSA破壊付きのダッシュアッパーから踏みつけを行う。
     ※ダブルガン依存

 短評:プッシングトリガの前提スキル、1取得推奨。
     SSA破壊を狙ってリパのダクコンなんかに突っ込むともれなく打ち負ける。
     派生のプッシングトリガーがダンジョン中無敵なので優秀。
     PvPではプッシングにつなげるためだけに使用するコンボパーツ。

プッシングトリガープッシングトリガー

 概要:スマッシュアッパーからの派生で相手を踏みつけ、足元に最大7連射する。
     ※ダブルガン依存

 短評:スマッシュアッパーが外れても左クリックホールドしていれば発動する。
     ダンジョンでは無敵、範囲こそ狭いものの、面倒な大型MOBへの削りに便利。
     PvPではSSAのため過信は禁物、HIT時は相手をダウン状態でホールドするため7HIT確定する。
     1取得でMAXになるスキル、取得推奨。コンボパーツとしても拘束時間が長く有用。
     左クリックをゆっくり連打すると、射撃も気持ち遅めになる。

ダブルダッシュダブルダッシュ

 概要:ダッシュ後or特定スキル後に追加で回避行動を行える。

 短評:バレシュの機動力の要となるスキル。取得推奨。
     ダブルダッシュ自体には無敵もアーマーもついていない。
     そのため遠距離攻撃をくぐるような使い方は厳禁。
     ただでさえ長いバレシュのダッシュを更に伸ばせるので、回避後距離を取るのに非常に便利。

タクティカルダッシュタクティカルダッシュ

 概要:狙撃モード時に構えを維持したままダッシュが可能になる。

 短評:ディープやグレイシャルなどの構え状態を維持したままダッシュができるスキル。
     構えて相手の攻撃をダッシュでかわし、そのまま射撃というよりも、3連ダッシュに使われる。
     動作中に無敵があるかは不明、イベイドダッシュ(レンのエイムイベイド)と同じ扱いか。
     エイムモード中に無防備にならないためにも取得推奨。

エアーテクニシャンエアーテクニシャン

 概要:空中で2段ジャンプが可能になる。

 短評:2段ジャンプというよりは空中ダッシュができるスキル。
     空中射撃やリミテッドショットでキャンセル可能。
     ダンジョンでのCTの短さもあり、バレシュの機動力を象徴するもう一つのスキル。
     取得推奨。

ムービングテクニシャンムービングテクニシャン

 概要:移動しながら射撃が可能になる。

 短評:移動しながら通常射撃ができるが、通常攻撃なので威力はお察し。
     弾幕と、HIT時硬直&追撃確定のため取得必須スキル。
     バレシュが詠唱職に有利がつくであろう所以のスキルと言っても過言ではない(と思う)。
     多用しすぎると弾切れから一気に不利になるので注意。

<パッシブスキル>
ガンマスタリーガンマスタリーⅠ~Ⅲ

 概要:物理攻撃力と射程距離が上昇する。

 短評:他職のアタックマスタリーなどに当たるスキル。
     問答無用でM取得推奨。

サンダーストームサンダーストーム

 概要:サンダーレインの性能を強化する。

 短評:タダでさえ高火力なサンダーレインのHIT数を強化するスキル。
     必要弾数も増加するが、通常弾の対ボス性能・エンチャ弾の雑魚処理性能が格段に上がる。
     PvP専門でなければ取得推奨。

マキシマムバレットマキシマムバレット

 概要:リロード時の装弾数を増やす。

 短評:一度のリロードで装填できる弾数を増やすが、実はリロード時の消費弾数は20発のまま。
     燃費も上がり、リロードの回数も減らせるためM推奨スキル。

シャープシューターバレットシャープシューターバレット

 概要:各種攻撃時に出血確率を付加する。

 短評:スキルLv上昇とともに発生確率・出血Lvが上昇するため、未取得orM取得推奨スキル。
     余程他に取りたいスキルがなければM取得がオススメ。
     バレシュならではのHIT数の多さも有り、実際の発動頻度はかなり高い。
     リーパーと異なり、他の出血スキルがディープスナイピングくらいのため、重複の心配もない。

レンジマスタリーレンジマスタリー

 概要:力と射程距離を増加させる。

 短評:Lv毎にわずかではあるが力と射程距離を伸ばすスキル。
     上昇率に対してSP5が見合うかどうかは人それぞれ。
     M振りと大きく変わらない10止やM取得など、SPと相談して取得推奨。
     基本的にはM取得で問題ない。

スピードマスタリースピードマスタリー

 概要:移動速度と攻撃速度を上昇させる。

 短評:Lv1で移動4%上昇、それ以降0.5%なので、1取得も有り。
     ただし、移動速度に依存するスキルが少なくないのでM取得がメインか。
     他の装備との兼ね合いも考えての取得が好ましい。


**********
 ひとまずバレシュのスキルまとめは今回で終了。
近づいたあとの通常連射が強すぎてもうコンボとか諦めそうです・・・。
しかし!スカイキック~のコンボめちゃくちゃかっこいいので絶賛練習中!
いずれコンボ動画も上げれたらなぁーとか思ってます。
と言うことで今回はここまで!そう、このブログはC9ブログです!'`,、('∀`) '`,、

C9バレシュスキル短評(アクションスキル)

バレットシューターのスキル各種の使用感を簡単にまとめてみます。
前回の記事で書いたスキルの装備依存もだいぶ間違っていたのでそのへんも含め・・・。

リロードリロード

 概要:各種スキルを仕様するための弾を装填する。

 短評:スキルLvをあげるとリロードのモーションが短くなる。
     が、短縮率が極めて低いので1推奨。
     PvP時少しでも隙を減らすためにMにしてる方も。

ファストリロードファストリロード

 概要:リロードを素早く行う。(体感0.5秒くらい)

 短評:CT100(PvP時120)と長く、ダンジョン中だとデフォでリロードが短いので狩専であれば不要。
     PvP時は取得してると何かと便利。

ライトニングエンチャライトニングエンチャント

 概要:特殊弾を装填するスキル。ほぼすべてのスキル特性が変化する。

 短評:狩りでは通常リロードよりもこちらを使用することが多い。
     散弾系スキルに天属性追加ダメージがついたり、HIT数増加や範囲の増加などの効果がある。
     Lv上昇に伴いリロードのモーションが短縮されるが、こちらも上昇率が低いため1推奨。
     リロードと同様の理由でM振りの方も。

リミテッドショットリミテッドショット

 概要:低速で飛ぶ散弾を複数発射する。HIT時防御ダウンデバフ+短時間硬直。
     ※マスケット依存

 短評:1発あたり150%以上のダメージの弾を10発~同時発射する。
     Lv上昇に伴い発射数・防御ダウン率が増加するためM推奨。
     スカイキックHIT後、ジャンプ中にQで発射可能、コンボにも組み込める優秀スキル。

ライジングサークルライジングサークル

 概要:少し後ろにジャンプしながら360度に射撃を行う。
     ※ダブルガン依存

 短評:ダウン拾い可能、大型MOBには最低6HIT~の多段HITするスキル。
     表記上のダメージ率は低いものの、多段HITするためかなりの高火力スキル。
     発動後瞬間無敵、射撃中SA(PvP時SSA)がある。
     発動まで少々時間がかかるがダウン拾い、カウンターに有用。

メンタルブレイクメンタルブレイクショット

 概要:ガード破壊属性の単発スキル、3HITする。
     ※マスケット依存

 短評:エイムモードに視点が変わり、ガード破壊属性の3HIT弾を1回撃つスキル。
     横の範囲はちょうど1キャラ分程ある。
     他のエイムモードのスキルと同じく、構えてから撃てるようになるまで1拍ある。
     (エリートハンターのボンバーショットよりわずかに短い程度の硬直)
     ダメージの伸び率がよく、M推奨スキル。

ピアスショットガンピアスショットガン

 概要:SA付き2段蹴り(2キャラ分前進)後、左クリックホールドで貫通ショットガンを撃つ。
     ※ダブルガン依存

 短評:SA蹴り部分はダウンにもHITし、散弾部分はかなり集弾するので中距離でも全弾HITを狙える。
     カウンター・始動用に重宝する。
     短CTも相まってM推奨スキル。

ハイドハイド

 概要:敵から視認できなくなる。(ターゲットサイトを合わせると赤くなるので発見される可能性有)

 短評:アサシンやシャドウと同様のおなじみスキル。
     1あると何かと便利、遠距離職には空気になるスキル。

バスターショットバスターショット

 概要:火傷付加する弾をエイムモードから3連射する。
     ※マスケット依存(未取得のため推測)

 短評:構えから着弾地点に広範囲爆発する弾を3連射する。
     メンタルブレイクと同じく構えてから発射までそれなりに硬直あり。
     基礎倍率が低い上に、上昇率も低く火傷も260程度までしか伸びない。
     爆発範囲は拾いので牽制・ダウン用に1or未取得、SPに余裕があるなら取れるだけ取得推奨。

グレイシャルショットグレイシャルショット

 概要:氷結効果を付加する弾をエイムモードから3連射する。
     ※マスケット依存

 短評:バスターショットの氷結版、最終Lvで10%程度こちらの方が倍率が高い。
     爆発範囲こそ優秀なものの、ダメージ倍率はバスターと大差ない。
     が、こちらは氷結効果が付いているためPvP向けに優秀なスキル。
     狩りでも爆発範囲と氷結で割と優秀、未取得orM推奨。

エレクトロニックショットエレクトロニックショット

 概要:着弾点にダメージ床を作る弾を撃ち出す。鈍足の追加効果有り。
     ※ダブルガン依存

 短評:タオのハンティングボンバーのような軌道で雷弾を撃ち出す。
     撃ち出す前に4HIT、撃ち出した後に2HIT判定がある。
     射撃時に指定した地点にダメージ床を作るが、ダメージ自体は微々たるもの。
     鈍足効果はLvに関係なく5秒、最大40%まで伸びる。
     倍率の伸びは良くも悪くもないが狩りの主力スキルであり、1 or M推奨。
     ライトニングエンチャ時に実質ダメージ3倍になり化ける、地面指定のため長射程。

ディープスナイピングディープスナイピング

 概要:出血効果付きの高倍率・単発・貫通弾をエイムモードから撃ち出す。
     ※マスケット依存

 短評:メンタル等と同様の構え撃ちスキル、バレシュの中ではエレクトロを除いて最長射程を誇る。
     倍率の伸びもよく、射程も伸びるためM推奨。
     コンボ後のダメ押しや、通路でのまとめ狩りに便利。

スカイキックスカイキック

 概要:高速で前進してガード破壊の蹴り上げを行う。突進部分と蹴りあげ部分で2HITする。
     ※ダブルガン依存

 短評:短CTガード破壊の上、ダウン拾いが出来る優良スキル。
     ダンジョン時こぼれた敵の処理に便利。
     9~11程度で浮き具合を調整しながら取得推奨。
     HIT後Qでリミテッド、右クリでガンズスマッシュ、左クリックでショットガンに派生。
     空中拾いからコンボに入れる。

ショットガンショットガン

 概要:約7HITするショットガンを5連射する。(エンチャント時7連射可能)
     ※マスケット依存

 短評:バレシュのメイン火力スキルの一つ。
     CTは長いものの、Lvごとの上昇率も高く、最接近でのフルヒット時のダメージが非常に高い。
     キャンセルして発動できるスキルが多いため確定状況に確実に使って行きたいスキル。
     狩りでも怯む相手であれば相当な火力になるため、M推奨スキル。

サンダーレインサンダーレイン

 概要:前方固定位置に雷弾の雨を降らせる。エンチャント時範囲が広がり弾数が増える。
     ※マスケット依存

 短評:ウォーデンのブリザードのようなスキル。
     前方指定位置に雷弾を降らせる20Lv自動取得スキル。
     広範囲狩りではエンチャ、単体火力では通常弾のほうが火力が出やすい。
     エンチャ時のほうが20発程弾数が多いが、広範囲に散らばるため単体には微妙。
     狩りでの火力もさることながら、スカイキックから確定状況も作れるためM推奨。

エアスティンガーエアスティンガー

 概要:前方を除く全方位に6個の任意爆破の召喚体を出し後方へジャンプする。
     ※ダメージ依存なし、どちらかの武器装備で命中補正反映。(かすれなくなる)

 短評:基礎倍率と上昇率がかなり高いが、武器倍率がかからないという謎スキル。
     どちらか片方武器をつけていれば命中するが、どちらの武器を外してもダメージは変わらない。
     同倍率の別スキルの半分程度しかダメージがでない。
     2回までは出せて同時爆破できるが3回目は召喚体が出てこない。
     召喚後の後ろダッシュは方向入力で任意方向に変更可能。

イベイジョンショットガンイベイジョンショットガン

 概要:無敵判定の後ろ回避後に4回構えを変えショットガンを発射する。
     ※ダブルガン依存

 短評:発動~初段射撃までと3段目の射撃後~最終段の射撃前に無敵判定有り。
     射程は短いが、方向が変えられる&なかなかの火力がある。
     M推奨だが、SPに余裕がなければ1取得も。


**********
今回はアクションスキル全般をまとめてみました。
色々な情報を合わせて短評を入れてみましたが・・・あくまで主観に基づくものです。

もうすぐLv54なバレシュですが、絶賛コンボ練習中です・・・。
かなりの強職な予感!
次回はコマンドスキル・パッシブスキルのまとめ予定です。
**********
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Mine:D

Author:Mine:D
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C9:ポーツ鯖
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