スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超シビアなサバイバルゲーム!ArmA2の大人気MOD「DayZ」

先日の台風の影響で一晩に3回の停電、お陰でHDDに大ダメージな気がしてならない今日この頃です。
C9は完全に引退(アイテム諸々ギルドに寄付)し、DarkBloodも一段落ついたところで人づてに聞いたゲームを紹介します。

はまりました・・・DayZ(デイゼット・デイジィーと読むらしい)はリアル系FPS「ArmA」シリーズのMODです。
(MODとは...元のゲームの基本システムを流用して作られる拡張パックのようなもの。)

どういうゲームかというと、広大なMAPに点在する街とそこに徘徊するゾンビを相手にサバイバルするゲームです。
元のArmA2自体が、軍事シュミレータと言われる程リアル志向のため、どれだけ装備を整えてもワンミス死亡がある恐ろしい世界なのです・・・。

そして何より、オンラインで同じ世界に存在する他のプレイヤー達。
中には友好的な人もいますが、
“死んだらアイテム全ロスト”“自分以外はすべて攻撃可能”
な仕様もあり、見かけたらすぐさま殺しに来るプレイヤーがほとんどなのです・・・。

ゾンビに殴られ、当たりどころが悪ければ気絶し囲まれて死亡。
飲食がままならず、そのまま飢えて死亡。
2階から足を滑らせて転落、骨折して立上がれずゾンビや他プレイヤーに見つかって死亡。
出血が止まらず、じわじわと体力が減っていき死亡。
見晴らしのいいところで走っていて、屋上でアイテムをあさっていて・・・狙撃されて死亡。


などなど・・・。

生まれでた時はろくに攻撃手段もない状態で、都市で装備をあさり地図を見つけてMAPをうろつくもよし。
人の多いサーバーへ赴き、プレイヤーが集まりやすい大都市で遭遇戦を楽しむもよし。
サバイバルに必要なツールを持って山にこもるもよし。


遊び方や遊ぶ時間も人それぞれ、DayZ公式のサポートがあるサーバー(オフィシャルサーバー)ではキャラデータが共有されているので、公式サポートサーバー間であればあっちこっち渡り歩くのも面白いかもしれません。

そうそう、どれくらいこの「DayZ」が人気かというと・・・このMODが発表されてからArmA2の売上がうん万本単位で上がったらしいです・・・恐るべしDayZ・・・。

現在αバージョンのため、バグが多くあります。
また、年内にはスタンドアロン版が発売される予定のようです。

それまで待ちきれない!という方に簡単にインストール方法をば。
(Steam版を購入したのでSteam版についてです)

◆DayZイントール@Steam版
 ①ArmA2、ArmA2 OAを購入インストールします。(Steamで29.99ドル)ArmA2 COという2個セットでうってます。
 ②ArmA2をそれぞれ1回づつ起動、どうせなのでチュートリアルをやってみましょう。
 ③DayZ公式にいってDayZ Commanderを入手(他にも幾つか便利なサポートソフトがあります)
 ④DayZ CommanderでDayZ本体をインストール、ついでにArmA2のバージョンも最新にしておきましょう。
 ⑤Commanderでサーバーを検索(昼間、オフィシャル、人少なめのサーバーで操作に慣れましょう)
 ⑥レッツプレイ!


DayZの世界に降り立って、まずなにをすればいいのかわからない方はこちら

ざっつくて申し訳ないですが、解説動画的なものを作ってみました。

ということで久しぶりの新ゲーム紹介でした!
次回は・・・一人でもオンラインでも楽しい!エクストリームなレースゲームを紹介しようかな、なんて考えてます。
ではでは!
スポンサーサイト
プロフィール

Mine:D

Author:Mine:D
APB Reloaded:Colby鯖 Enforce
C9:ポーツ鯖
でプレイ中
ゲーム関連で相互リンク募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。