

C9アサシン修練記①

と、いうわけで・・・ついにアサシンがLv47に到達
Lv32と43でアリーナにこもったものの、ヘルセットのファイター系に通常二桁ダメージ・・・。
45でランクマデビューするも全戦全敗・・・。

それからというもの、最低1日1時間は訓練所にこもる日々です。
32の時から、ちょくちょく韓国のランカーアサシンの方が書いたハウツー対戦動画などを見てましたが、攻撃速度やら移動速度やら仕様が大分上方修正されているようで、現在の日本仕様ではできないコンボもちらほら。

後ほど出来れば動画を撮ってこようかなーと思ってますが、一応メモがわりにレシピを・・・。

アサシンコンボメモ

回避攻撃(横)→通常キャンセル→スワロウ→ハーフムーン→高さ調節(遅らせ)→イーグル→グラブ→180度視点変更→後ろ移動タンスラダブル→バイタル→通常→アンクル→ワイヤー(追撃時前入れ)→通常2→リフト→チャージ→スワロウ・・・(以降ハーフから適当に

アンクル→ワイヤーは、今お世話になってるギルドで手伝ってもらいつながることを確認しました。
実践してみると・・・タンスラからバイタルが鬼門・・・というのも現状のラグい日本仕様では、かなり甘い精度で重力の初期化が行われてしまう為です。

重力の初期化とは・・・
 コンボ数が上がっていくにつれてキャラクターが地面に落ちる速度が早くなる。
 それを通信のラグによる微妙な認識位置のズレを利用して落ちる速度を遅くする(初期化する)テクニック。
 要するに空中コンボが継続しやすいコンボし始めの状態にリセットするってことです。


現象だけいうと・・・グラブで相手を投げるんですが、浮かせて落ちてくるときに、つかめる最速の位置から少し遅らせてグラブを入れます。
すると本来コンボ中なので素の状態からグラブを入れた場合よりも浮かないはずなのですが、重力が初期化されてしまい素の状態でグラブを使った際と同じ高さに浮いてしまうのです。(相手によって変わる・・・。)
なおかつ!その後のコンボでも初期化されなかった場合と比べてめちゃくちゃ浮きやすくなっているため、バイタル等の判定の狭い・短いスキルのタイミングがズレまくるという大惨事に・・・最速で落ちてきた場合ラグでキャラが見えない等もあり見てから合わせるのが私では不可能・・・。

↑で書いていたコンボでは
 ・ダウンヒール
 ・シャドウダッシュ
 ・シャッターキック
を使ってません。
ダウンヒール・アンクルは他のスキルよりクールタイムが若干長めなのでループ系のコンボに組み込むのはタイミングが難しいですね。
なので、ダウンヒールかシャッター→イーグルあたりをバイタルの代わりに使うかして、重力初期化後に通常2→バイタル→通常→リフト→チャージ→スワロウなどとつなげるとラグの影響も少ないのかもしれません。

せいぜいイベイド使わせてからコンボ始動を当てて~などとやっていると10秒~15秒程度しか猶予はないでしょうから、いっそのこと2度目のスワロウ→ハーフ→イーグル→ダウンヒール→後ろ向きジャスティスウェイブあたりで確定させてもいいかもしれません。
その後最接近してるので、クラウチやらボンバーやらで攻め継続できそうですし。

しっかしバイタル・タンスラをうまく当ててかないとほんっとに火力がなくて泣けてくる・・・。
さらにタンスラダブルがダメージなくて更に泣けてくる・・・。

やっとアサシンの動きが手に馴染んできたので、これから始動やら牽制やらを試行錯誤してかなきゃです。
しっかし実戦でコンボが練習通りに入った時の脳汁の溢れっぷりといったら・・・コレだからアサシンはやめられないぜ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mine:D

Author:Mine:D
APB Reloaded:Colby鯖 Enforce
C9:ポーツ鯖
でプレイ中
ゲーム関連で相互リンク募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
