スポンサーサイト


C9雑記(9/14)

明日はC9の新キャラ実装のアップデートですね。
そんなこんなでウィッチブレイドを楽しみにしつつ、C9ではアサシンで対人に精を出す・・・かと思いきや・・・!

スカウト育ててました。

あと放置してたガディをとりあえず47に。
というのも、サバイバル・ヘル両方でのスカウトの有用性がやばいのです。

防御力を最大7割近くカットするスキルがあるのがでかいのでしょう。
ヘルダンジョンならともかく、サバイバルは現在タオイストorスカウトの職制限状態です。
(報酬もらえる5Rまで防御下げられるスカウトか超火力のタオがいないとほぼ到達できないらしい)

ココからが本題(?)なのですが、ひたすらスカウト育ててきて、47まで来たので小休止・・・ってことでアサシンでランクマへ。
・・・アサシンでエリアルトラップ(Shift+左右クリック)の操作を無意識でしてしまう・・・。

結果:もちろん全戦全敗

まぁ相手がスカスカタオスカタオスカタオスカみたいな感じ&月頭だったので元段位の方もいてなかなかカオスでした。
そこでふとスカウトを育ててたことを思い出し、スカウト対策かねてランクマへ。

結果:6連勝のあと10連敗

最初はタオイスト・ガーディアン・レンジャー・アサシンなどバラけてたんですが・・・。
後半に入ってレンジャーx4とか、エレメンタリスト2連続・・・。

おかげ(?)でスカウトは遠距離にキツイってわかったんですが、あの大量のレンジャーはどこから出てきたのやら・・・。
そこで更にあることに気づくのです。
私のアサシン遠距離(笑)なスキル構成だった・・・。

さらにさらにそこでガディも47になったことを思い出し、ランクマへ。
実は最初にPvPをやり始めたのはガディだったのですが、いかんせんスキル振りをミスったため、主要スキルがほとんど1。
そのため火力が雀の涙なのです・・・。(この事実をすっかり忘れていた)

そしていざランクマッチ!・・・・スカスカスカスカガディアサアサ
体力自慢のガディさんがスカウト相手に蒸発・・・ダウン→支援砲撃中にトラップ3種でいけました・・・。
ガディ対決はガチンコ殴り合いで時間ギリギリまで行くも全然相手を削れずに敗退。
アサ相手は自分でかなり使っていることもあり勝利、というか最近のアサはメッチャ逃げるんだね・・・。

やはり対人は1キャラに絞って根気よく対策してかないとダメですね。
苦手職は特に・・・。

そんなこんなで凹みつつ思ったこと。
コレじゃあPvP初心者お断り、対人層が増えてか無いのも納得・・・な理由を思いついた。

・体力パッシブやHP水晶使ってない状態のスカウトがエレの1コン(スキル3発)、タオのトリャトリャで即死。
・エレ(マナシールドM)、タオ(パッシブM)の硬さが異常&ファイター、ハンター系の魔法に対する柔らかさも異常。
・通信ラグによる巻き戻りで緊急回避や無敵技が無効化されてしまう。


まずLvカンストしてPvPやってみようかなぁーって人でも、全身レア防具と47レア武器を持ってればいいほうでしょう。
(アクセは値段等の理由で揃えられる人は稀だと思います)
スキルも試行錯誤して振っているだろう状態ではいわゆるキャラ性能を100%出せるはずはありません。

その状態でPvPにいって、開始10秒もたたずにやられたら、誰だってつまらない、クソゲーってなります。
職業によるガードの有無や、アーマー技の有無、もちろん基本的な防御力や機動力の差はなかなか特色がでていいと思いますが、ダメージに対するコストバランスが全くとれてないと感じるのが現状です・・・。

もう少し、PvPの間口を広げられるような試み、バランス調整をして欲しいものです。


私がメインでPvPしていたアサシンも大概な強キャラだと思います。
しかし、基本動作・コンボが難しい分、伸び代が長いキャラといった感じでしょうか。
ソウルで移動速度・攻撃速度を上げ、スキルディレイを短縮し、コンボ用のスキルをひと通りとる+遠距離牽制をできるようにすれば、タオに匹敵すると思います。
(タオイストは基本値が高い分伸び代が低いキャラといっても現状基本値が高すぎるほど高い気もします・・・)
色々試してみましたが、やはり実戦で色々な技をつなぐためには、攻撃速度が最低110(カンスト時パッシブMで到達)、リフトキックやダウンヒールとバイタル→通常を安定してつなげるには120は必要です。
移動速度も、スカウトやレンジャー・エレなどを捕まえるためには必須でしょう。

じゃあギアやらソウルやら揃えればいいじゃん・・・そのとおりなんですが、22日が・・・22日のダークソウルズが近いから・・・。
期限制で30日しかないのがなぁ・・・お試し版で1・3・7日とかもあれば手を出しやすいんですけどね。
とりあえずアサシンでエリアルトラップしようとする癖を治すべく訓練所籠りな日々です。
目下の課題は・・・コンボの組み直し・スカウト対策・・・といったところでしょう。

前回アサシンの始動コンボまとめる~とか言ってましたが、こんな状況なのでまたいずれ・・・。
・・・書かない可能性も大ですが・・・既にしたらば等で活発に議論されているようですし。

最近はC9ばかりですが、他のゲームも折に触れてご紹介できればなぁーとか考えています。
ということで今回はココまで!アディオス
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mine:D

Author:Mine:D
APB Reloaded:Colby鯖 Enforce
C9:ポーツ鯖
でプレイ中
ゲーム関連で相互リンク募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
