スポンサーサイト


ゲームデバイスのお話。(キーボード)

KB-MEK007US_700x455.jpg

さて今回はC9にも関係ありますが・・・もっとマクロなゲームデバイスのお話です。

私はPCゲームはほとんどキーボード&マウスでやる人なのですが、キーボードにも色々と種類があります
押し込みの深さ、キーの幅、反応する重さ(押し込み具合)、同時押しの可否etc...


先日1年程愛用していたSidewinder x4のWASDの反応が鈍くなっていることに気づき、買い換えるかーと電気屋へ。
いつもならスマホで眼をつけたキーボードのレビューを検索しつつ選ぶのですが、今日に限ってスマホを家に置き忘れ・・・。

そして手にしたキーボードがLogicoolのG510。

結論から言うと、失敗でした
なぜかというと、このキーボード、致命的なまでにキーを押し込まないと反応しない・・・。
アクションゲームやFPSではよくある操作として、W(前進)を押しながら他のキーを押す操作をしていると、なぜかWが2回押された判定になり、ダッシュが暴発
キーボードに慣れてないだけだろうとしばらく使うも、違和感が取れなくて調べてみると・・・。

ありました、レビュー記事・・・最近主流の少し押しただけで反応するようなキーボードとは違い、しっかり押し込まないと反応しない、またキー自体が硬いので割としっかり抑えつけないと押しっぱなしになってくれない・・・それ以外は優秀なキーボードだ・・・・ってキーボードってキーのタッチが重要なんじゃないですか!(個人の好みによる部分が大きいです。)


ということで以前購入したもののキータッチ音がうるさくてお蔵入りしたダーマポイントの黒軸キーボを使うことにしました・・・。
もちろんG510はお蔵入り。
お高い勉強代になりました(´Д⊂ヽ

ちなみにキーボードの種類には大きく↓の3つがあります。

・メンブレン
 最も一般的なキーボード。
 デスクトップPCについてくるキーが柔らかく、ある程度押し込みがあるタイプ
 いわゆる多機能なゲーミングキーボードで採用されている事が多い。
 左手用ゲーミングキーボードもこのタイプが多数。

・パンタグラフ
 ノートPCによく使われているキーボード。
 平べったく、キーの押し込みが浅い
 打鍵時の音が非常に静かなものが多い。
 6キー以上の同時押し対応している商品が少ないのが個人的に残念。

・メカニカル
 打鍵時のカチカチという音が特徴的なキーボード。
 キーの押し込み幅が長いものが多いが、メンブレンよりも敏感に反応するものが多い
 キーを押す位置が多少ずれても均一にスイッチに力がかかるようなキー構造をしている。
 シンプルなゲーミングキーボードで採用されていることが多い。
 打鍵音がかなりうるさい

もし、キーの組み合わせがうまく認識しない、勝手に連打されることがある、操作がワンテンポ遅れてるような気がする
などの症状がある方は、キーボードを替えてみるのもいいかもしれません。

やはり新しいものを買うときはちゃんとレビューを調べておくべきですね・・・反省。


さて、日曜日はC9ギルド内大会2回目、前回は裸にLv10オールド武器縛りでしたが今回はガチンコ装備勝負!
色々と心配事は尽きませんが、次回まとめて2回分の内容をかこうかなーと思ってます。
溜め込んでるネタを消化していかねば(´・ω・`)
と言ったところで今回はこのへんで!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mine:D

Author:Mine:D
APB Reloaded:Colby鯖 Enforce
C9:ポーツ鯖
でプレイ中
ゲーム関連で相互リンク募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
