スポンサーサイト


TERA@プレイフィール

emi-100517-tera00.jpg

というわけでTERAβテストに参加してきました!
なんでこんなに遅くなったかって・・・?えっと、あの、夏バテで・・・ね・・・
(撮ったと思ってたSSが見つからなくてHDDに八つ当たりしたなんていえなry)
いやぁ、待ちましたねー・・・4gamerさんの記事で知ってからはや一年以上・・・ノンターゲッティングシステム!これは次世代MMORPGのかほりがする!とドキがムネムネしたものです。

さて、少なく見積もっても二桁中盤くらいのMMORPGをプレイしてきた私ですが、何故にこんなに期待ageてたかといいますと、TERAの他のMMORPGではみることのできないシステムの説明をせねばなりません。

“ノンターゲッティング”なのです。
敵をクリックで選ばずに、剣を降った範囲にいる敵を攻撃できる、矢・魔法弾の射線上にいる敵を攻撃できる、といったものです。
攻撃範囲にいる敵全部に攻撃が当たる・・・実は旧来のMMOでも似たシステムのモノはありました。(Metin2とか?記憶曖昧ですが・・・)
三国無双ほどのアクション要素はないですが、純粋に出来のいい旧来のMMORPGに、多少のアクション要素を足した・・・というのがプレイしての率直な感想でした。

もちろん敵にも攻撃範囲が設定されているので、回避スキル以外でも移動で回避ができたのは期待通り、盾スキルもちゃんと見極めればバッチリガードでき、PvEではなかなか良好な戦闘システムだと心惹かれるものがありました。
あと地味にジャンプできたのが嬉しかったのです!MoEでは登山プレイもしていたのでまた違う楽しみが見つけられそうな予感も・・・。

<プレイした職業>
 今回主に触ったのは、“ウォーリアー・ランサー”のタンカークラスです。
一応全種族と全職業はつくって、基本動作やらエモーションだけは確認しました。

<回避型と防御型タンカーの差>
 (※あくまで私個人の感想・体感です、情報に誤りがあるかもしれません。Lv15~16前後での差)
 まず、真っ先に感じたことが、どちらも回避/防御しやすい敵が異なるということです。

 ウォーリアー>攻撃の予備動作が少ないが攻撃範囲が狭い敵
 ランサー  >攻撃の予備動作が長いが攻撃範囲が広い敵


 がそれぞれやりやすかった相手です。(初見での戦闘時)
 基本攻撃である連撃の特性が全く両者で違いました。ランサーの方が安定しそう・・・。

 ウォーリアー>中範囲・全方位に攻撃 回避スキルでキャンセル不可
 ランサー  >中~長範囲・前方凸型(三角形のような) ガード(盾)スキルでキャンセル可


 といった違いが体感できました。
 ウォーリアーは、今後取得できるスキルでキャンセルできるのかもしれませんが、現状通常攻撃を出し終わるまでは回避スキルを出せませんでした。
 ランサーは通常攻撃の動作が短いためキャンセルできるように感じただけかもしれませんが・・・相手の攻撃を意識していれば“盾が間に合わない”といったことがなかったので、おそらくキャンセル出来ると思います。

 ウォーリアーでは、回避スキルのディレイが5秒(4秒だったかも・・・)でキャンセル使用ができないのに対して、ランサーではディレイ1秒、盾スキルボタンを押している間はガード判定、通常攻撃をキャンセルして盾が出せる、といった感じでランサーの安定感はウォーリアーの比ではありませんでした。

 ただし・・・ウォーリアーにはランサーに勝とも劣らないヘイトスキルが揃っているので、タゲの固定力はウォーリアーがトップクラスだろうと感じました。
 攻撃のヘイトが20%アップし、打たれ強さが上がるバフ(ON/OFF切り替え式)の恩恵が大きいのでしょう。
 (攻撃力が上がり、打たれ強さが下がるバフもありますが、途中から使わなくなりました。)
 フレンドと狩りしている時も、ちゃんと回避を考えてないと体力がガリガリ削られていくウォーリアー(他のPTメンバーはほぼ無傷)・・・集団に手を出す時、ガードばっかり意識しているとタゲが分散しまくるランサー・・・要するに、PSが足りない!だけなんですが・・・orz


<種族別、気に入ったところ>
 ポポリ  : 喜ぶのエモーションが半端無く可愛い・・・フゥ。
 エリーン : 製作者の趣味と愛情が色濃くでたモーション(特にダンス)
 ハイエルフ: ボブカットがある!(←ここ重要)
 バラカ  :  存  在  感
 キャスタニック: ゥ~ン、ハ~ン、ウッフゥーン☆
 アーマン : なげやりなエモーションとは裏腹な戦闘時の“戦ってる感”

あとは・・・?なんかいたっけ・・・?えーっと・・・。
やんややんや言ってきましたが、オープンからはキャス・ウォーリアでやる予定です。
・・・・1鯖以外でね!


※編集後記※

 まいどまいど殴り書きで心苦しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
 TERAのオープンまではまだしばらくかかりそうですね。
 それまでにC9のβテストに参加できたら、またここにプレイフィールを載せていこうと想います。
 スパ4AEの方はココロオレル日々が続いているので、PP帯が落ち着くまでトレモ勢に・・・;w;
 APBは順調にR100に近づきつつも・・・AkikoXのレベルがなっかなか上がらない日々が続いております。

 といったところで、次回はAPB経過報告か、C9に参加出来ればC9プレイフィールのメモ書きの予定です。

※追記※

 クローズドβテストでは一部USB接続機器(マウス・キーボード・ゲームパッド)との相性が悪く、
 1~2秒に0.5秒前後画面が固まる現象がありました。
 これらのデバイスをUSBハブをかませて接続しなおすことでほとんど収まりました。
 報告済みなので、オープン時には治っている・・・かもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mine:D

Author:Mine:D
APB Reloaded:Colby鯖 Enforce
C9:ポーツ鯖
でプレイ中
ゲーム関連で相互リンク募集中です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
