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C9バレシュスキル短評(アクションスキル)

バレットシューターのスキル各種の使用感を簡単にまとめてみます。
前回の記事で書いたスキルの装備依存もだいぶ間違っていたのでそのへんも含め・・・。

リロードリロード

 概要:各種スキルを仕様するための弾を装填する。

 短評:スキルLvをあげるとリロードのモーションが短くなる。
     が、短縮率が極めて低いので1推奨。
     PvP時少しでも隙を減らすためにMにしてる方も。

ファストリロードファストリロード

 概要:リロードを素早く行う。(体感0.5秒くらい)

 短評:CT100(PvP時120)と長く、ダンジョン中だとデフォでリロードが短いので狩専であれば不要。
     PvP時は取得してると何かと便利。

ライトニングエンチャライトニングエンチャント

 概要:特殊弾を装填するスキル。ほぼすべてのスキル特性が変化する。

 短評:狩りでは通常リロードよりもこちらを使用することが多い。
     散弾系スキルに天属性追加ダメージがついたり、HIT数増加や範囲の増加などの効果がある。
     Lv上昇に伴いリロードのモーションが短縮されるが、こちらも上昇率が低いため1推奨。
     リロードと同様の理由でM振りの方も。

リミテッドショットリミテッドショット

 概要:低速で飛ぶ散弾を複数発射する。HIT時防御ダウンデバフ+短時間硬直。
     ※マスケット依存

 短評:1発あたり150%以上のダメージの弾を10発~同時発射する。
     Lv上昇に伴い発射数・防御ダウン率が増加するためM推奨。
     スカイキックHIT後、ジャンプ中にQで発射可能、コンボにも組み込める優秀スキル。

ライジングサークルライジングサークル

 概要:少し後ろにジャンプしながら360度に射撃を行う。
     ※ダブルガン依存

 短評:ダウン拾い可能、大型MOBには最低6HIT~の多段HITするスキル。
     表記上のダメージ率は低いものの、多段HITするためかなりの高火力スキル。
     発動後瞬間無敵、射撃中SA(PvP時SSA)がある。
     発動まで少々時間がかかるがダウン拾い、カウンターに有用。

メンタルブレイクメンタルブレイクショット

 概要:ガード破壊属性の単発スキル、3HITする。
     ※マスケット依存

 短評:エイムモードに視点が変わり、ガード破壊属性の3HIT弾を1回撃つスキル。
     横の範囲はちょうど1キャラ分程ある。
     他のエイムモードのスキルと同じく、構えてから撃てるようになるまで1拍ある。
     (エリートハンターのボンバーショットよりわずかに短い程度の硬直)
     ダメージの伸び率がよく、M推奨スキル。

ピアスショットガンピアスショットガン

 概要:SA付き2段蹴り(2キャラ分前進)後、左クリックホールドで貫通ショットガンを撃つ。
     ※ダブルガン依存

 短評:SA蹴り部分はダウンにもHITし、散弾部分はかなり集弾するので中距離でも全弾HITを狙える。
     カウンター・始動用に重宝する。
     短CTも相まってM推奨スキル。

ハイドハイド

 概要:敵から視認できなくなる。(ターゲットサイトを合わせると赤くなるので発見される可能性有)

 短評:アサシンやシャドウと同様のおなじみスキル。
     1あると何かと便利、遠距離職には空気になるスキル。

バスターショットバスターショット

 概要:火傷付加する弾をエイムモードから3連射する。
     ※マスケット依存(未取得のため推測)

 短評:構えから着弾地点に広範囲爆発する弾を3連射する。
     メンタルブレイクと同じく構えてから発射までそれなりに硬直あり。
     基礎倍率が低い上に、上昇率も低く火傷も260程度までしか伸びない。
     爆発範囲は拾いので牽制・ダウン用に1or未取得、SPに余裕があるなら取れるだけ取得推奨。

グレイシャルショットグレイシャルショット

 概要:氷結効果を付加する弾をエイムモードから3連射する。
     ※マスケット依存

 短評:バスターショットの氷結版、最終Lvで10%程度こちらの方が倍率が高い。
     爆発範囲こそ優秀なものの、ダメージ倍率はバスターと大差ない。
     が、こちらは氷結効果が付いているためPvP向けに優秀なスキル。
     狩りでも爆発範囲と氷結で割と優秀、未取得orM推奨。

エレクトロニックショットエレクトロニックショット

 概要:着弾点にダメージ床を作る弾を撃ち出す。鈍足の追加効果有り。
     ※ダブルガン依存

 短評:タオのハンティングボンバーのような軌道で雷弾を撃ち出す。
     撃ち出す前に4HIT、撃ち出した後に2HIT判定がある。
     射撃時に指定した地点にダメージ床を作るが、ダメージ自体は微々たるもの。
     鈍足効果はLvに関係なく5秒、最大40%まで伸びる。
     倍率の伸びは良くも悪くもないが狩りの主力スキルであり、1 or M推奨。
     ライトニングエンチャ時に実質ダメージ3倍になり化ける、地面指定のため長射程。

ディープスナイピングディープスナイピング

 概要:出血効果付きの高倍率・単発・貫通弾をエイムモードから撃ち出す。
     ※マスケット依存

 短評:メンタル等と同様の構え撃ちスキル、バレシュの中ではエレクトロを除いて最長射程を誇る。
     倍率の伸びもよく、射程も伸びるためM推奨。
     コンボ後のダメ押しや、通路でのまとめ狩りに便利。

スカイキックスカイキック

 概要:高速で前進してガード破壊の蹴り上げを行う。突進部分と蹴りあげ部分で2HITする。
     ※ダブルガン依存

 短評:短CTガード破壊の上、ダウン拾いが出来る優良スキル。
     ダンジョン時こぼれた敵の処理に便利。
     9~11程度で浮き具合を調整しながら取得推奨。
     HIT後Qでリミテッド、右クリでガンズスマッシュ、左クリックでショットガンに派生。
     空中拾いからコンボに入れる。

ショットガンショットガン

 概要:約7HITするショットガンを5連射する。(エンチャント時7連射可能)
     ※マスケット依存

 短評:バレシュのメイン火力スキルの一つ。
     CTは長いものの、Lvごとの上昇率も高く、最接近でのフルヒット時のダメージが非常に高い。
     キャンセルして発動できるスキルが多いため確定状況に確実に使って行きたいスキル。
     狩りでも怯む相手であれば相当な火力になるため、M推奨スキル。

サンダーレインサンダーレイン

 概要:前方固定位置に雷弾の雨を降らせる。エンチャント時範囲が広がり弾数が増える。
     ※マスケット依存

 短評:ウォーデンのブリザードのようなスキル。
     前方指定位置に雷弾を降らせる20Lv自動取得スキル。
     広範囲狩りではエンチャ、単体火力では通常弾のほうが火力が出やすい。
     エンチャ時のほうが20発程弾数が多いが、広範囲に散らばるため単体には微妙。
     狩りでの火力もさることながら、スカイキックから確定状況も作れるためM推奨。

エアスティンガーエアスティンガー

 概要:前方を除く全方位に6個の任意爆破の召喚体を出し後方へジャンプする。
     ※ダメージ依存なし、どちらかの武器装備で命中補正反映。(かすれなくなる)

 短評:基礎倍率と上昇率がかなり高いが、武器倍率がかからないという謎スキル。
     どちらか片方武器をつけていれば命中するが、どちらの武器を外してもダメージは変わらない。
     同倍率の別スキルの半分程度しかダメージがでない。
     2回までは出せて同時爆破できるが3回目は召喚体が出てこない。
     召喚後の後ろダッシュは方向入力で任意方向に変更可能。

イベイジョンショットガンイベイジョンショットガン

 概要:無敵判定の後ろ回避後に4回構えを変えショットガンを発射する。
     ※ダブルガン依存

 短評:発動~初段射撃までと3段目の射撃後~最終段の射撃前に無敵判定有り。
     射程は短いが、方向が変えられる&なかなかの火力がある。
     M推奨だが、SPに余裕がなければ1取得も。


**********
今回はアクションスキル全般をまとめてみました。
色々な情報を合わせて短評を入れてみましたが・・・あくまで主観に基づくものです。

もうすぐLv54なバレシュですが、絶賛コンボ練習中です・・・。
かなりの強職な予感!
次回はコマンドスキル・パッシブスキルのまとめ予定です。
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