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C9バレシュスキル短評(アクションスキル)

バレットシューターのスキル各種の使用感を簡単にまとめてみます。
前回の記事で書いたスキルの装備依存もだいぶ間違っていたのでそのへんも含め・・・。

リロードリロード

 概要:各種スキルを仕様するための弾を装填する。

 短評:スキルLvをあげるとリロードのモーションが短くなる。
     が、短縮率が極めて低いので1推奨。
     PvP時少しでも隙を減らすためにMにしてる方も。

ファストリロードファストリロード

 概要:リロードを素早く行う。(体感0.5秒くらい)

 短評:CT100(PvP時120)と長く、ダンジョン中だとデフォでリロードが短いので狩専であれば不要。
     PvP時は取得してると何かと便利。

ライトニングエンチャライトニングエンチャント

 概要:特殊弾を装填するスキル。ほぼすべてのスキル特性が変化する。

 短評:狩りでは通常リロードよりもこちらを使用することが多い。
     散弾系スキルに天属性追加ダメージがついたり、HIT数増加や範囲の増加などの効果がある。
     Lv上昇に伴いリロードのモーションが短縮されるが、こちらも上昇率が低いため1推奨。
     リロードと同様の理由でM振りの方も。

リミテッドショットリミテッドショット

 概要:低速で飛ぶ散弾を複数発射する。HIT時防御ダウンデバフ+短時間硬直。
     ※マスケット依存

 短評:1発あたり150%以上のダメージの弾を10発~同時発射する。
     Lv上昇に伴い発射数・防御ダウン率が増加するためM推奨。
     スカイキックHIT後、ジャンプ中にQで発射可能、コンボにも組み込める優秀スキル。

ライジングサークルライジングサークル

 概要:少し後ろにジャンプしながら360度に射撃を行う。
     ※ダブルガン依存

 短評:ダウン拾い可能、大型MOBには最低6HIT~の多段HITするスキル。
     表記上のダメージ率は低いものの、多段HITするためかなりの高火力スキル。
     発動後瞬間無敵、射撃中SA(PvP時SSA)がある。
     発動まで少々時間がかかるがダウン拾い、カウンターに有用。

メンタルブレイクメンタルブレイクショット

 概要:ガード破壊属性の単発スキル、3HITする。
     ※マスケット依存

 短評:エイムモードに視点が変わり、ガード破壊属性の3HIT弾を1回撃つスキル。
     横の範囲はちょうど1キャラ分程ある。
     他のエイムモードのスキルと同じく、構えてから撃てるようになるまで1拍ある。
     (エリートハンターのボンバーショットよりわずかに短い程度の硬直)
     ダメージの伸び率がよく、M推奨スキル。

ピアスショットガンピアスショットガン

 概要:SA付き2段蹴り(2キャラ分前進)後、左クリックホールドで貫通ショットガンを撃つ。
     ※ダブルガン依存

 短評:SA蹴り部分はダウンにもHITし、散弾部分はかなり集弾するので中距離でも全弾HITを狙える。
     カウンター・始動用に重宝する。
     短CTも相まってM推奨スキル。

ハイドハイド

 概要:敵から視認できなくなる。(ターゲットサイトを合わせると赤くなるので発見される可能性有)

 短評:アサシンやシャドウと同様のおなじみスキル。
     1あると何かと便利、遠距離職には空気になるスキル。

バスターショットバスターショット

 概要:火傷付加する弾をエイムモードから3連射する。
     ※マスケット依存(未取得のため推測)

 短評:構えから着弾地点に広範囲爆発する弾を3連射する。
     メンタルブレイクと同じく構えてから発射までそれなりに硬直あり。
     基礎倍率が低い上に、上昇率も低く火傷も260程度までしか伸びない。
     爆発範囲は拾いので牽制・ダウン用に1or未取得、SPに余裕があるなら取れるだけ取得推奨。

グレイシャルショットグレイシャルショット

 概要:氷結効果を付加する弾をエイムモードから3連射する。
     ※マスケット依存

 短評:バスターショットの氷結版、最終Lvで10%程度こちらの方が倍率が高い。
     爆発範囲こそ優秀なものの、ダメージ倍率はバスターと大差ない。
     が、こちらは氷結効果が付いているためPvP向けに優秀なスキル。
     狩りでも爆発範囲と氷結で割と優秀、未取得orM推奨。

エレクトロニックショットエレクトロニックショット

 概要:着弾点にダメージ床を作る弾を撃ち出す。鈍足の追加効果有り。
     ※ダブルガン依存

 短評:タオのハンティングボンバーのような軌道で雷弾を撃ち出す。
     撃ち出す前に4HIT、撃ち出した後に2HIT判定がある。
     射撃時に指定した地点にダメージ床を作るが、ダメージ自体は微々たるもの。
     鈍足効果はLvに関係なく5秒、最大40%まで伸びる。
     倍率の伸びは良くも悪くもないが狩りの主力スキルであり、1 or M推奨。
     ライトニングエンチャ時に実質ダメージ3倍になり化ける、地面指定のため長射程。

ディープスナイピングディープスナイピング

 概要:出血効果付きの高倍率・単発・貫通弾をエイムモードから撃ち出す。
     ※マスケット依存

 短評:メンタル等と同様の構え撃ちスキル、バレシュの中ではエレクトロを除いて最長射程を誇る。
     倍率の伸びもよく、射程も伸びるためM推奨。
     コンボ後のダメ押しや、通路でのまとめ狩りに便利。

スカイキックスカイキック

 概要:高速で前進してガード破壊の蹴り上げを行う。突進部分と蹴りあげ部分で2HITする。
     ※ダブルガン依存

 短評:短CTガード破壊の上、ダウン拾いが出来る優良スキル。
     ダンジョン時こぼれた敵の処理に便利。
     9~11程度で浮き具合を調整しながら取得推奨。
     HIT後Qでリミテッド、右クリでガンズスマッシュ、左クリックでショットガンに派生。
     空中拾いからコンボに入れる。

ショットガンショットガン

 概要:約7HITするショットガンを5連射する。(エンチャント時7連射可能)
     ※マスケット依存

 短評:バレシュのメイン火力スキルの一つ。
     CTは長いものの、Lvごとの上昇率も高く、最接近でのフルヒット時のダメージが非常に高い。
     キャンセルして発動できるスキルが多いため確定状況に確実に使って行きたいスキル。
     狩りでも怯む相手であれば相当な火力になるため、M推奨スキル。

サンダーレインサンダーレイン

 概要:前方固定位置に雷弾の雨を降らせる。エンチャント時範囲が広がり弾数が増える。
     ※マスケット依存

 短評:ウォーデンのブリザードのようなスキル。
     前方指定位置に雷弾を降らせる20Lv自動取得スキル。
     広範囲狩りではエンチャ、単体火力では通常弾のほうが火力が出やすい。
     エンチャ時のほうが20発程弾数が多いが、広範囲に散らばるため単体には微妙。
     狩りでの火力もさることながら、スカイキックから確定状況も作れるためM推奨。

エアスティンガーエアスティンガー

 概要:前方を除く全方位に6個の任意爆破の召喚体を出し後方へジャンプする。
     ※ダメージ依存なし、どちらかの武器装備で命中補正反映。(かすれなくなる)

 短評:基礎倍率と上昇率がかなり高いが、武器倍率がかからないという謎スキル。
     どちらか片方武器をつけていれば命中するが、どちらの武器を外してもダメージは変わらない。
     同倍率の別スキルの半分程度しかダメージがでない。
     2回までは出せて同時爆破できるが3回目は召喚体が出てこない。
     召喚後の後ろダッシュは方向入力で任意方向に変更可能。

イベイジョンショットガンイベイジョンショットガン

 概要:無敵判定の後ろ回避後に4回構えを変えショットガンを発射する。
     ※ダブルガン依存

 短評:発動~初段射撃までと3段目の射撃後~最終段の射撃前に無敵判定有り。
     射程は短いが、方向が変えられる&なかなかの火力がある。
     M推奨だが、SPに余裕がなければ1取得も。


**********
今回はアクションスキル全般をまとめてみました。
色々な情報を合わせて短評を入れてみましたが・・・あくまで主観に基づくものです。

もうすぐLv54なバレシュですが、絶賛コンボ練習中です・・・。
かなりの強職な予感!
次回はコマンドスキル・パッシブスキルのまとめ予定です。
**********

C9バレシュスキル振り参考(完成版)

いよいよバレシュ実装まであと幾つ寝ると~、な日にちになって来ました。

私もバレシュをwktkしながら待っている一人でもあり、色々とスキル関連で調べた事をまとめつつ・・・。

↓↓まずは装備に関して↓↓

 ・武器の強化は?
  ・・・マスケットをメインに強化がオススメ。

 というのも、ダブルガンに依存するスキルが通常と一つしかないためです。

 ダブルガン依存・・・通常攻撃、ガンクラッシュ
 武器の影響を受けない・・・エアスティンガー
 マスケット依存・・・その他すべて

 ※武器オプションに関して
  2種類の武器両方に命中マイナスが付いているので、[気]武器以外ではマイナス補正になる。
  攻撃速度は速いほど良くはあるが命中・クリを差し置いてまで上げるものではない模様。
  韓国のバレシュ全一の方は約118の攻撃速度、6.0の命中、65のクリティカルを確保していました。


各スキルの仕様(韓国)をチェック!
(スキルアイコン等は実装後に可能であれば追加します。上昇率等、実際の数値と異なる可能性があります。)

<アクションスキル>
・ハイド
 Lv1  持続時間10秒 移動速度50%
 Lv+毎 持続時間+1秒 移動速度+5%
 バイタルスラスト使用時ダメージ200%(バレシュにないけど)

※言わずと知れたタゲきりスキル。
  1あると何かと便利、エイムドと同様の構えがあるスキルもハイドの効果が消える前に射撃可能(ステージデモプレイより)


・ピアスショットガン
 Lv1  1打目(キック部分) 84%+204x2 2打目(散弾部分) 72%+175 発射数5 射程距離0.5%UP
 Lv+毎 1打目(キック部分) +(6%+42x2) 2打目(散弾部分) +(5%+36) 発射数+0.5(2Lv毎に1UP)
                                                      射程距離+0.5%UP
 ライトニングエンチャント時:追加天属性ダメージ有(Lv1時に50、以降Lv1UP毎に10)
 弾消費3発
 PvPダメージ減少30%

 ※SA付きの前転蹴りx2の後に貫通属性の散弾銃を連射するスキル。
   スカイキック→上向き追撃ショットガン1→ピアスショットガン (蹴り部分で拾い、散弾を全弾HITさせる)
   というコンボレシピも。


・ライジングサークル
 Lv1  60%+200 攻撃範囲増加0.3%
 Lv+毎 +(6%+10) 攻撃範囲増加+0.25%(1Lv毎に0.2/0.3%UP)

 ライトニングエンチャント時:追加天属性ダメージ有(Lv1時に20、以降Lv1UP毎に10)
 弾消費3発
 PvPダメージ減少10%

 ※全方位攻撃+ダウン拾い可能スキルという、ダメージ値からは想像できない良スキル。
  リーパーのデスウェイブのように敵に重なって出すことで大ダメージも。


・イベイジョンショットガン
 Lv1  最低60%+90~100%+150x5 発射数5(射撃回数?発射弾数?不明)
 Lv+毎 +(5%+9~8%+15)

 発射数5(Lv1) 6(Lv2~) 7(Lv7~)
 ライトニングエンチャント時:追加天属性ダメージ有(Lv1時に100、以降Lv1UP毎に10)
 弾消費5発
 PvPダメージ減少30%

 ※ピアスショットガン同様の高火力スキル。
  エンチャント時の追加ダメージも優秀なのでM推奨か。


・ショットガン
 Lv1 最低58%+144~94%+234
 Lv+毎 +(4%+6~6%+9)

 ライトニングエンチャント時:追加天属性ダメージ有(Lv1時に70、以降Lv1UP毎に10)
 弾消費5発

 ※バレシュの主力スキルの1つ。様々な状況から出せるがCTが長い。

・リロード
 Lv1  リロード時間0.5%の減少
 Lv+毎        +0.3%の減少

 ※弾をリロードしないと何もできないバレシュの最重要スキル。
  消費SPに対してリロード時間の減少が微々たるもののため1振り推奨。
  しかし、劣勢時のリロードチャンスを増やすためにM振りも有り(優先度低)。


・ディープスナイピング
 Lv1 350%+450 射程距離2%上昇
 Lv+毎 +(20%+30) 射程距離+2%

 出血 50(Lv1時) 以降Lv1毎に+10
 キャンセルダブルダッシュ可能
 弾消費1発
 PvPダメージ減少20%

 ※高火力、出血付加スキル。(恐らく貫通も)
  火力も高く射程も伸びるためM推奨。


・スカイキック
 Lv1 80%+150
 Lv+毎 +(10%+30)

 Lv毎に浮かす距離増加
 ガード破壊属性

 ※前方にダッシュして相手を浮かすガード破壊キックを繰り出す。
  ここからの派生技が複数あり、コンボの起点となるスキル。
  浮きの関係から待ち時間が無く追撃できるLv10~11推奨。


・リミテッドショット
 Lv1 150%+350 物理防御減少Lv10(10%?)
 Lv+毎 +(5%+20) 物理防御減少+1Lv

 持続時間15秒
 PvPダメージ減少10%
 弾消費3発

 ※弾速の遅い(ソウルチェイサーより少し遅い程度)硬直弾を複数発射する。
  ジャンプ中にQで発動可能、ガンクラッシュ→(最接近)ジャンプ即Qで硬直延長が出来る。


・エレクトロニックショット
 Lv1 近接ダメージ106%+150x4 弾丸ダメージ106%+150x2
     ライトニングエンチャ時 弾丸ダメージ159%+225x4 攻撃範囲増加1.5%
 Lv+毎 近接ダメージ +(3%+20) 弾丸ダメージ +(3%+20)
     ライトニングエンチャ時 弾丸ダメージ +(5%+30) 攻撃範囲増加+0.5%

 ライトニングエンチャント時:鈍足Lv3(スキルLv1) 1Lv+毎に0.5LvUP(1Lvあたり5%の鈍足効果)
                  追加天属性ダメージ有(Lv1時に10、以降Lv1UP毎に10)
 弾消費2発
 PvPダメージ減少20%
PvP持続時間50%

 ※鈍足効果つきのダメージ床を作り出す弾丸を発射する。
  タオのハンティングボンバーの様な軌道を描く。


・サンダーレイン
 Lv1 (倍率不明)

 通常弾装填時:攻撃時無敵 集中攻撃型
 ライトニングエンチャント時:攻撃時スーパーアーマー 範囲多段攻撃型

 ※Lv20時自動取得スキル。
  45Lvパッシブをとりエンチャと同様に使うことでHIT数大幅UP、ダメージ微減。
  CTは長めだが狩ではかなりの良スキル。


・メンタルブレイクショット
 Lv1 100%+500x3
 Lv+毎 +(15%+30)

 ライトニングエンチャント時:追加天属性ダメージ有(Lv1時に50、以降Lv1UP毎に10)
 持続時間7秒
 弾消費3発
 PvPダメージ減少20%

 ※ガード破壊スキル。
  ガード職への牽制、ダウンとりに有用でダメージもそこそこか。


・ファストリロード

 Lv1(MAX) リロードを素早く行う。

 ※PvPのCT120秒ではあるが、0.5秒もかからずリロードを行える。

・ライトニングエンチャント
 Lv1 リロード時間0.3%減少
 Lv+毎 +0.25%減少(1Lv毎に0.2% 0.3%交互に上がる)

 ※様々なスキルの特性を追加・変更するエンチャントスキル。
  威力等の上昇はなく、リロード硬直の減少のみ&SPに見合う効果がないため1推奨。
  リロードと同じ理由でSPに余裕がある場合はMの人もいるらしい。


・エアスティンガー
 Lv1 200%+300  弾丸持続時間20秒
 Lv+毎 +(30%+25)          +2秒(違うかも?)

 設置弾丸ごとの体力有
 弾消費3発

 ※自分の周囲(前方以外)に手動爆破の機雷を召喚する。
  手動で爆破しなければならないがフルヒット時のダメージ量は相当なもの。
  当てるのが難しい&PvPでのCTが長めのためPvPなら1振り安定、狩專でもSPと相談か。


・バスターショット
 Lv1 30%+60~100%+200x2
 Lv+毎 +(2%+5~5%+15)

 火傷効果:20(Lv1時) 以降1Lv毎に20上昇
 弾消費3発
 PvPダメージ減少10%

 ※火傷の追加効果付きスキル。
  3連射できるが、ダメージの伸び率が悪い。
  SSA破壊はあるものの、構えモーションがあるため近距離では使いづらい。
  SPに余裕があり、クリティカルパッシブもいらない場合は取得もアリ。


・グレイシャルショット
 Lv1 48%+140~120%+350x2
 Lv+毎 +(3%+4~8%+10)

 氷結効果:100(Lv1時) 2Lv毎に氷結20上昇
 弾消費3発
 PvPダメージ減少20%

 ※バスターショットと似た性能ではあるが、こちらは氷結効果が付いているためM推奨。


<コマンドスキル>
・イベイドダッシュ
 ※説明不要の必須スキル。

・クラウチ
 ※こちらもM推奨、ハンター系の生命線スキル。
  純狩專であれば1もアリ?


・アークステップキック
 Lv1 80%+100
 Lv+毎 +(6%+20)

 詠唱時無敵

 ※ハンタースキルで言うところの回避移動・回避攻撃をセットにしたようなスキル。
  回避・カウンター目的に1推奨。


・ガンスマッシュ
 Lv1 打撃時35%+140x7 集中打撃時(チャージ時?)50%+200x2 射程距離1%上昇
 Lv+毎 +(1.5%+18)                      +(2%+25)        +1%

 弾消費2発

 ※右クリックで撃てるスキル。
  短CT高火力かつ、射程が伸びるためM推奨、日本実装時は発射数が増えてるかも?


・ライジングアッパー

 Lv1 100%+112x2
 Lv+毎 +(5%+20)

 セミスーパーアーマー破壊

 ※スカイキックのSSA破壊版。
  倍率の伸びがいまいち&浮き具合などが変わらないため、プッシングの前提で1のみ取得推奨。


・ガンクラッシュ
 Lv1 75%+100x2
 Lv+毎 +(11%+18)

 ライトニングエンチャント時:追加天属性ダメージ有(Lv1時に40、以降Lv1UP毎に10)
 持続時間10秒
 追加硬直時間1秒

 ※他職の投げコマンドで発動するガード不可の硬直スキル。
  射程が短く乱用はできないが、他の硬直スキルに繋げられる。
  イベントの試遊台ではこのスキルのモーション中に無敵のエフェクトが見えた。


・ムービングテクニシャン
 Lv1(MAX) 移動射撃が可能になる。

 ※必須スキル、低速移動しながら連続射撃が可能。
  弾の許す限り連射でき、ダッジショットなどに繋げられる(たぶん)。


・ドッジショット
 Lv1 通常弾 100%+208 ライトニングエンチャ時 90%+187
 Lv+毎      +(22%+7)                 +(20%+7)
  (※スキル弱体が入り上昇率が半分以下になっているかも?)

 ライトニングエンチャント時:追加天属性ダメージ有(Lv1時に50、以降Lv1UP毎に10)
 弾消費2発

 ※ショットガンと対をなすバレシュの主力スキル。
   ショットガンとドッジショットのダメージがバレシュのダメージソースの半分以上を占めている(韓国ランカー談)。
   回避と攻撃が同時に行なえ、ダウンまで取れるうえに高火力な優良スキル。
   韓国ではスキル倍率が高すぎたので半減されている(記載している数値は修正前の値っぽいです。)。


・ブローキック
 Lv1 40%+80x2
 Lv+毎 +(4%+40)

 Lv1転職時自動取得

 ※スピンキック前提(Lv3)スキル。
  スピンキックまでつなげてショットガンなどで追撃が可能。
  ライジングアッパーからの派生スキルでもある。


・スピンキックコンビネーション
 Lv1(MAX) 150%+200x2

 ※ブローキックからの派生スキル。
  スカイキック、ライジングアッパーからの一連のコンボで使用することが多い。


・プッシングトリガー
 Lv1(MAX) 120%+150x7

 ※スマッシュアッパーからの派生スキル。
  HITの成否にかかわらず発動可能。
  ダウン中の相手をホールドしゼロ距離射撃を行う、高火力スキル。
  現在の起床仕様であればライジングサークルまでつながるかも。


・エアテクニシャン
 Lv1(MAX) 空中ダッシュが可能になる。

 ※モーション中にアーマー等はないが、SSAの空中射撃でキャンセル可能。

・ダブルダッシュ
 Lv1(MAX) 通常ダッシュ後に再度高速移動が可能になる。

 ※ダッシュ後に再度ダッシュモーションで移動できるスキル。
  モーション中はEAでPvPではアーマーの類はないが、一部スキルの硬直キャンセルが可能のため必須。


・タクティカルダッシュ
 Lv1(MAX) 狙撃時にキャンセルダッシュを使用できる。

 ※レンジャーのエイムイベイドに似たスキル。
  CTが長く使いどころが難しいが必須スキル。


・バレットアンプ
 Lv1 45%+40
 Lv+毎 +(1%+3)

Lv1転職時自動取得

 ※通常攻撃(ダブルガン)強化スキル。
  SPに見合った効果が得られない&通常攻撃をダメージソースにすることが少ない。
  そのため1推奨。


<パッシブスキル>
・MAXHP増加
 ※コメント不要必須スキル。

・MAXMP増加
 ※韓国ではあまり取得者は見られない。
  SPと相談の上アクセ類でも補えないなら取得か。


・クリティカル増加
 ※残りSPの使い道候補。
  マスター武器等の予定がない&追加命中重視であれば取得推奨(装備と相談、優先度低)。


・サンダーストーム
 ※サンダーレインの強化パッシブスキル。
  ウォーデンのテンペスト強化パッシブ(グレイシャルストライク)と似たような効果。
  取得推奨。


・ガンマスタリーⅠ~Ⅲ
 ※射程+物理%UPパッシブスキル。
  取得必須。


・レンジマスタリー
 Lv1 力12 射程距離3%増加
 Lv+毎 +3       +3%

 ※力+射程距離UPスキル。
  取得必須だが、コンボ距離の調整なのかSPの調整なのか、M取得していない例も有。


・グラシングマスタリー
 Lv1 命中抵抗率増加0.1%
 Lv+毎          +0.1%

 ※用途が分からないスキル。
  余程SPが余らない限り未取得推奨。


・スピードマスタリー
 Lv1 移動速度4.0%増加 攻撃速度0.1%増加
 Lv+毎     +0.5%          +0.1%

 ※ダッシュ系スキルが移動速度に依存するバレシュには必須なスキル。
  攻撃速度も速いほどいいが、140まで上げた人曰く、「楽しいけど効率悪いよ(笑)」とのこと。


・シャープシューターバレット
 Lv1 出血Lv5
 Lv+毎 出血+1Lv

 持続時間5秒
 PvP補正有り(?)

 ※バレシュの攻撃に出血確率を追加するスキル。
  リーパーにも同様のスキルがあるが、バレシュには出血ではなく天属性追加ダメージが多い。
  そのためリーパーのように効果が重複せず他スキルの追加効果が無駄になるといったことがない。
  取得推奨スキル。


・マキシマムバレット

 Lv1 装填弾数 20発
 Lv+毎 装填弾数+1発

 1Lv転職時自動取得

 ※M必須スキル。
  どのスキルを使用するにも装填済みの弾が必要であるため必ずマスター取得。



・・・ということで全てのスキルを網羅完了・・・。
思ったより大仕事になってしまった!
大雑把ですが、PvP・狩動画などを漁ってみてスキルのコメントをつけてみました。
実際に実装されるものとは異なる可能性もありますが、大きく異なることはないと思います。

実装まで間もない今、あれこれいっても仕方ないので今回はこのへんで。
次回はバレシュ実装後、暇があればC9のグラフィックオプションについて書いてみようかと思います。

では!

C9イベントプチレポ&バレシュ体験記

行って来ました、5/27東京ビックサイト!
ゲームオンフェスティバル以外にも、どこぞの学会と例大祭がやっていたので、博麗神社のロゴやらスーツの一団やら・・・イベントブース間のスペースはなかなかカオスになってました。

ブースにはRazer・Dharmaなどのデバイスメーカーも有り、AVAの大会中だったこともあってかマウスパッドやマウス・キーボードはかなりの品薄状態・・・Dharmaのマウスパッド新しいの買いたかったのに・・・。

ひと通り見て回ったところで今回の目的、”リアルガチャ” ”バレシュ体験”をさがしてウロウロ。

リアルガチャを見つけて回してみたら・・・
sexy_gia.jpg

あたりました、シャーマンセクシーギア・・・!
キャラバンの時に当ててた人がちょうど放置してたので、並んでパシャリ。

結局クリスマスギアとあわせて使うことにしました('x'*)
。o(もこもこボトムスがかわいい!※画像右下)


そして何より6月7日実装が決定したバレットシューター

GAMEONのUSTREAMチャンネルで中川Pが実際にプレイしている模様が見れます。
<GameON-TV ステージイベント:バレットシューター>
 http://www.ustream.tv/recorded/22886687

会場の試遊台で、係の人から許可を頂いて直撮りもさせてもらいました。
(※爆音注意※)


肝心のプレイフィールですが・・・

 ・範囲、遠距離技は発生が遅め(エイムドと同じ構え動作がある、前動作がわかりやすい)
 ・近距離無敵技が結構優秀そう(側転キック・二段殴り)
 ・ガード破壊が多い(遠距離・近距離・突進と様々な種類有り)
 ・機動力が高い(移動射撃、ダッシュ撃ち、空中ダッシュ、2段ダッシュ)


特徴を上げるとしたらこんなところでしょうか。
命中抵抗パッシブとか謎なものも有りましたが、移動速度6.5%射程UP、装弾数(MAX32発)パッシブなど、SPの振り方にかなり頭を悩ませそうな職でもありました。

さて、PvPの職相性ですが・・・超主観入ってますがバレシュに有利付きそうだなーと思ったのが↓の通り。

 ・ウォーデン
  中距離~ダガーにさせるものがない、貫通属性の有無やスキル火力によっては壁への対策が難しい。
  SA/SSAで(ほぼ)止まって撃つスキルに凍結が入ると蒸発しかねない。

 ・レンジャー
  中距離以降で単発火力、速度共に勝てるものがなさそう。
  近距離に持ち込んでしまえば有利不利逆転、しかし近づく手段は乏しい。


 ・スカウト
  罠を即破壊出来れば有利付きそうだが、スピードエイムの射程とバレシュの通常有効射程が同程度であれば
  罠を含めた手数の差でスカウト有利になりそう。(攻めてこないスカウトにはバレシュ有利な予感)


打撃からのダウンホールド攻撃はあるものの、投げという投げがないのでSA持ちキャラには不利が付きそうだなーという感想です。
ただしガデさんは移動速度低下もあり、ガード破壊も豊富なので除外したほうがいいかも・・・。

さて、バレシュ用のエリハンさんのデイリー付けはじめるか・・・!
次回は韓国ランカーさんのスキル振りから、スキルテンプレ考察&装備についての予定です。

忘れなければ・・・だがね!

6月7日に街は銃器で溢れかえる・・・今回はここまで、それでは!

C9雑記(無敵フレーム検証・クリアランク)

はからずも1日2回更新になってしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

さて、1つ前の記事に書いたとおり、無敵フレーム数えてきました(コマ送りにして・・・)。
検証動画


手順などは動画のほうを見ていただくとして・・・

正直あまり無敵表示信用出来ないなぁーっていうのが率直な感想です。
動画の最後にも書きましたが、ラッシングMのスキル説明が0.38秒(11.4/30フレーム)なのに対し、無敵表示は合計15/30フレームありました。

むしろ今回のメインの発見はリーパーのステップブリッジが発動後2F~7FまでがSA判定8F~無敵が出るのがわかったことです。
デスステ見てからステップブリッジ読みで投げをおいておけばわりとローリスクでカウンターできるんじゃないかと・・・
(ヾノ・∀・`)ムリムリ


さて、いよいよ複数キャラカンストして、なんか面白いことあるかなーと考えてたら、

「パーフェクトだしたことないな」

と思いあたり早速トライ。
いろんな場所でトライしてエクセレント・・・またエクセレント・・・被弾しすぎた・・・エクセレント・・・オールSなのにエクセレント・・・

そして・・・ついに・・・!

resultlist.jpg

トッタドー!
エクセレントでもクリア玉が追加で出るのでそれなりに美味しかったです('x'*)

といったところで今回はこのへんで。
ダンジョンの評価基準がわからないよ!

C9スレイヤー修練記番外編(スキル改変)

4/26に大規模(?)アップデートがありました。
その際の(公式のスレイヤースキル修正一覧はこちら↓
スレイヤー/パニッシャー
・デルファスレーサー
 1Lvのダメージが100%+325から125%+350に変更されました。
 1Lv当たりのダメージ増加値が20%+65から30%+50に変更されました。
 反撃成功時の発射体の数(HIT数)が1→3に変更されました。
・ブレアパン
 ダウン状態の敵を踏みつける1HIT目攻撃が追加されました。
 1HIT攻撃中にスキルスロットに登録されているスキルでキャンセル出来るように変更されました。
 2HIT目で相手を浮かす距離が若干増加されました。


・・・はい、もちろんこれだけじゃありません・・・

前回に続き今回もステルスパッチ・・・
(※一部体感に基づく不確定なものです)

・デルファスレーサー
 エフェクトの変更(判定強化?)
 反射判定の延長(体感)

・ウィンドレイブ
 動作フレームの延長(以前のモーションの1.2~1.5倍近くモーションが長く)
 無敵発生の遅延(始動~潰されるタイミングが増えた)
 投げ判定の遅延(投げたとおもいきやすり抜け着地後に投げた地点に巻き戻り、投げる)

・ソフトランディング
 無敵時間延長(以前まで全く体感できなかった)

・ブレアパン
 強制重力補正リセット(空中HIT時に2HIT目のダウン拾いで重力がオートリセットされる)


大まかに私が気づいた点を上げてみました。

アプデ後から無敵やSA判定が見えるようになり、ブレアシルエットの無敵ってどこについてるのかなーと試したんですが・・・
(;゚ Д゚) …!?
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚ Д゚) …!?
( ゚д゚ )

光ってる・・・?かろうじて光ってる・・・?
スロー再生してみたらわかr・・・確かめようと思ったらメンテだった・・・!
後で確かめてみます・・・ついでにリパのラッシングとくらべてみようかなーなんて。

シルエットに無敵追加はよ!
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